ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なんでここにあるの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

検査は心電図…

【あれ?なんでここにあるの?】って話をされた女性患者さん

【筯筯さん、心電図します。中へどうぞ】

【はい】

【最近胸(心臓)まわりの調子はどうですか?】

【はい、なんとかやっています】

この女性患者さんは

心拍数がやたら少なく

ペースメーカー植え込み適用の方でした

【入れて良かった思いますか?】

【それが初めから症状ないねん】

【…】

症状のあまり感じてなかった人は【治療の効果】を問われても 良かった感がないんですよね…

さっきまでペースメーカーの話で 盛り上がってたと思ったのに…

ころっと…話題を変えられました

心電図も終わり靴をはく、その瞬間…

【え?なんでここにあるの?】という

【え?何がですか】

【この長いの…】

患者さんが指指したのは 【すごく長い靴べら】でした

長さは60〜70はあるだろうか

【私、家から持ってきたかと思ったよ】

【家にも同じのあるんですか?】

【色も全く同じ…長さも同じだよ】

【そりゃ、持ってきたと間違えますわ】

【ああ、びっくりした】

ペースメーカーの話は

すっかりどこかに行ってしまいました

いろんな人とのお話の中で…

その方がどんなキャラなのかをつかむのが また楽しみの一つです…