ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

症状ないのに入院やて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【外来受診にこられた。症状なかったのに…検査後いきなり入院】

【もうびっくりやわ…】

(40歳の男性患者)

【症状とか、前触れとかなんもなかったんですか?】

【ホンマに元気やってん…】

【そしたら、入院前後の症状の差はないですよね】

【そうやね…差もないし、自分がなんで?ここにいてるのかがわからない】

(緊急カテーテルをされていました)

【症状ある人羨ましいわ…】

【そんなこと言ったらあきませんよ】

【今回は心筋梗塞での入院なんですが】 【もうタバコ止めれそうですか?】

【いや、多分止めれへんと思うわ】

【症状ないから…】

【そしたら退院後の再発予防とか改善難しそうですね】

【…】(笑っ)

筯自覚症状ない人に 再発予防言うても 伝わるインパクトがない

筯次も何かあっても気付かないから病気的にすすんでそうですよね

自覚症状ない人は本当に指導が難しい

やっぱり怖さとか痛さがないとね

そんなエピソードでした