ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

氷3こですね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【どんな喉飴がいいの?】という話題で患者さんと会話していました

さて…

【筯筯さん、昨晩は寝れました?】

【いえ】

(速攻で返事あり)

【どうされたんですか?】

【やっぱりトイレなんですか?】

【いえ】

【トイレではなくて、喉が渇いて寝れないんです】

(筯筯さんは今…水分制限1000mlの心不全患者)

【そしたら家ではガバガバ水飲んでたんですか?】

【だって家では制限ないから…】

(制限というか。注意する人がいないというか)

人は一度 喉の渇きを覚えると…

飲んでも飲んでも

癒されないんですよね…

【すみません、また看護師さんに氷欲しいって言ってもらえますか】

【わかりました。3こですね】

【はい】

【でもその分…水減らされるんです】

【当たり前ですよ】 【今は、体にたまった余分な水分ださないと…】

【頑張って…】

(喉の渇きって本当に苦痛なんですよね)

早く水抜けて退院できたらいいね…