ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

便通がなくて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【便通がなくて】

お困りのリハビリ患者さんとの会話

さて…

筯筯さんのリハビリお迎えに病棟に出向いていました

(ベッド上にいない) 【あれ?筯筯さんがいない…】

(担当ナースさんに聞く)

【筯筯さん、部屋におられないんですが…何か検査に行かれてるんですか】

【いえ、今日は検査ないと思いますよ】

【あっ、トイレですよ…】

(…ようやくでて来られた)

【筯筯さん、今からリハビリ行けそうですか?】

【今、トイレで気張ってたんや…もうちょっと後にしてくれ】

【わかりました】

(30分くらいして…) 【筯筯さん、今からリハビリよろしいですか】

【ああ、いいよ】

【トイレはスッキリしました?】

【いや、あかんわ】

【もう一週間くらいでてないんや】

(筯筯さんは高齢男性患者)

【ご飯はしっかり食べてはりますか】

【半分も食べてへんのちゃうかな】

【物を食べてないと便通改善しないですね…】

【わかってるんやけどな】

【歩行器使ってリハビリの部屋2周くらい歩いても…食欲あがらんし、便通もそんなにかわらんよ】

【そうですよね】

【劇的な改善ってわけにはいかないですよね】

【お腹張ってるんですか】

【いや、そんなに】

今日はどことなく しんどそうやったのは…

筯便通の悪さ

筯トイレでの気張り筯食欲低下か…

何から先にってわけではないけれど…

【すべてが繋がって…相乗効果やから】

まだまだすぐには改善せんやろうな…

大変大変…

(お腹張ってて、便もたまって出ないなら…浣腸という手もあるのだが)

日にちかかるよな…