ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

きっかけつくり…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

入院されてから 数日経過する女性患者さんがおられます

その方は、心不全の増悪のため入院され

治療もある程度進み 症状も治まり、体調は改善してきています

運動療法としては

トレッドミルをしていました

ここで気になったのは…【転倒】でした

トレッドミル上で歩行する姿が…とても危なっかしく思うからです

日常で よく歩いてる人なら トレッドミルでの運動も安心して見ていられますが…女性患者さんはそうではありませんでした

【入院する前のことを聞きますが…あまり運動はされてなかったんですか?】

【運動嫌いやから】

【しんどいのは嫌…】

【やっぱり運動しなかったら、足腰衰えますよ】 【動くと、しんどいねん…】

筯動くと、しんどいから運動しない…

そんな高齢者は少なくありません

いつも思いますが…

入院中で運動リハビリしているんですが

それは…

運動習慣の【きっかけ】つくりなんです

退院されてから どれくらいの人が 運動を考えて 習慣づけているんだろう…って思います

人は 習慣を替えるためには いつでも【きっかけ】が必要なんですよね

皆さんのまわりにいる

【しんどいから動かない】って人には何て声かけようと思いますか?