ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

よく見かける依頼…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

最近よく見かける依頼に

(脳波で)【けいれん】がある

カルテ記載の内容を読んで見ると…

数日前【けいれん発作】があり 短時間の意識消失が起こっていたというエピソードが記載されている…

今は 意識消失という症状も消失し落ち着いている

【脳波】検査をしましたが 異常な脳波波形は認めませんでした

過去に似通った症状で 脳波を検査しましたが

それぞれの患者さんの共通点は…

発作後は ぼーっとされているというところか…

会話を試みても 明確な受け答えはできていない

しかし、頭痛とか吐き気などの症状もない

ただ【ぼーっと】されている という表現が妥当かもしれません

実際に けいれん発作が起こっている間は どれくらいのダメージがあるのか は測りしれませんが

患者さんの様子をみると 相当なダメージだと考えられます

やはり 脳へのダメージを考えると 少しのことでも 大変だなと感じるエピソードでした