ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

体内音が聞こえる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、近場のある公共施設で医療講演をしました

演題は…

【耳鳴り】です

多くの方が興味を持って聞きにこられ…

(本当にありがとうございます)

さて…その話の中で

【体内音が聞こえる】話をしました

どういうことか?

例えば、人は寝るとき

周りの音は 極力静かだろうか…少しばかりのBGMくらいあった方が寝やすいのではないでしょうか

あまりにも周りが静かなら 自分の体内音が聞こえないだろうか

例えば…

筯心拍(鼓動)

また

筯耳鳴りも聞こえるかもしれない

筯お腹の音が聞こえるかもしれない(空腹)

などです

周りにある程度の音があれば わからないかもしれない…

また

【難聴の人】も同様ですが…

しかし難聴の人は周りの音が聞こえないはずです聞こえないからコミュニケーションはとりづらい…

それは 私たちが寝るときの【周りの音が極めて静か】な状態と同様です

つまり難聴の人は 自分の体内音がわかりやすいはずです

筯自分の鼓動

がわかるのです

音が というより

動きというべきでしょうか

難聴…

世の中の音が聞こえない

一体 どんな世界観なんだろう

私たちは 普段 背後や周囲からの音が聞こえるから わざわざ 周りを見なくても いいはずです

全く聞こえないと

全周囲に対する警戒 不安は計り知れない

話は脱線しましたが

普段 何気に聞こえる音があることを ありがたいと感じる今日この頃です