ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

採血やりにくいな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、採血業務をしていたときの話…

【採血やりにくいな…】さて、どんな話か

【筯筯さん、採血します…こちらにお願いします】

【はい…】

(筯筯さんは40歳手前の男性でした)

筯筯さんの採血できそうな部には…刺青(いれずみ)がありました

(うわ…やりにくいんちゃうん)

刺青や黒人やアトピー、やたら浮腫(むく)んでる人も採血やりにくい…

普通なら肘の内側を狙って採血しますが…かなり広範囲を刺青が邪魔しています

さて、どうしたものか… 結局 手の甲から採血しました

今の時代ならタトゥー… これもかなり広範囲にされてる人がいます

やりにくそうにしているのが 伝わるんだろう…

【すみませんな】ってかえってくることがあります

入れてない人からみると 【何であんな痛い思いしてまで…】って思います

血管が見えるとこから頑張るしかないか…