ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

止めてもいいんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

【止めてもいいんですか?】

さて、どんな話か…

入院患者さんの検査を担当していました

その患者さんは たくさんあるお薬に【うんざり】されていました

気持ちの中には…

【調子が良かったら、お薬止めてもいいんですか?】

それが 今の気持ちのすべてでした

患っている病気があれば あるほど 服薬数は増えるだろう…

その中で 【心不全】などがあれば 水分制限が入るでしょう

服薬には 必要な水分…

なのに 水分制限…

これは【苦痛】以外何者でもありませんね

このような苦痛は 本人しかわからないこと…

毎日…毎日…続けば嫌になる そんな気持ち…

わかります。

やっぱり 言ってしまうかもしれない…

【調子が良かったら、お薬止めてもいいんですか?】

私も同じ立場になったら 同じこと 言うんだろうな…

そう感じたエピソードでした