ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

やっぱり運動器具買おうかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【やっぱり運動器具買おうかな…】と言われる

患者さんは 40歳代の男性で急性心筋梗塞にて 緊急のカテーテルをされている

今回幸いにも 心筋梗塞血栓閉塞したのは一箇所だけでした…

一気に3箇所の詰まりがおこり致命的になる人もおられます

今回この男性は…

スタッフが使う言葉としては…【残枝なし】というものでした

この男性の家族さんにも 心筋梗塞を起こした方がおられたようでした

つまり…

【遺伝の問題もあるみたいですね】

【そうやな】

【こんな財産いらんねんけどな】

【あっ、そうや】

【聞きたいことあるんやけどな】

【血サラサラにするお薬…ずっと飲まないとあかんのか】

【あれは、毎日途切れることなく飲んでください】

【調子いいからと、飲んだり飲まなかったり】

飲まない日があったりすると症状の安定性に関わりますよ…

薬の飲み忘れを減らすためには工夫が必要…

筯カレンダーに記載

筯薬を包装している袋(ごみ)を確認のために置いておく

筯朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前の薬をいれるケースを用意する

などがあります

頑張って…

【薬の飲み忘れ】を防ぐ工夫をしましょう

あと…運動器具は買っても 継続使用できない人が多いため 買わない方がいいと思います