ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

手術多いんやなぁ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【手術多いんやなぁ】今日の印象でした

今日は1F生理機能検査を担当していました

今日1日の依頼の中で わりと多い印象を受けたのが

【術前検査】でした

生理機能検査のなかで術前検査に含まれる項目は…

筯心エコー

筯心電図

筯肺機能があります

さまざまな診療科からの術前検査…

年齢は若い方で30歳代後半…

年輩の方で80歳代でした

ギリギリに入院される患者さんは多いです

診療科には

整形科

眼科

歯科

外科

などが目立ちます…

実際に手術を受ける立場にならないとわからない気持ちってあると思う…

麻酔に関しては

全身麻酔

筯局所麻酔がある

私個人的には

【早く手術終わらせてくれ…】と願う

ということは

全身麻酔】で気付いたら 終わってた…

これが理想です

あと、日常茶飯事でタバコ吸われると 肺の中や周囲の組織との癒着はとても酷いものになる

本当に冗談でなくて タバコ吸ってるだけで 癒着もあり手術はやりにくくなる

よく手術される医師は言ってるセリフです

手術を好む医師は 手術をおすすめします

【手術は治療効果も高いけどリスクもある】

今の時代…

とことんまで 情報提供し 患者さんに選択させる

そんな世の中…

できれば一生の中で手術はうけたくない

しかし 現実として手術を受ける人はたくさんいます

手術を受ける当日までの間 いろんなこと考えると思う

ときにはマイナスなことも考えるだろう

周りにいるスタッフがどんな声かけをするかにかかっている