ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なんで増えるねん…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院される患者さんの大半は体重が減っている

しかし、中にはうまく減らない人もいる

【なんで体重増えるねん…】

このセリフを発するのは【心不全急性増悪で入院されてる男性】でした

【筯筯さん、リハビリ呼ばれたので行きましょうか】

【え?今起きたばっかりやのに…】ぶつぶつ言われる

【もう9:00過ぎてますよ】

【リハビリは昼からでもいいんやけどな】

【だめです…昼からはもっと重症の人のベッドサイドにいかなあかんので】

【悠長にやってられないんです】

【そうか…大変やな】

【ところで筯筯さんは入院して体重減りましたか】

【それがな…俺、入院してから3kgくらい増えてるねん】

【え?なんで体重増えるんですか】

【水も制限されてるし…利尿剤効いててトイレばっかりやのに】

【ほんまに不思議や…】

【だから医師からは…影に隠れてなんか飲んでるんやないか?】とよく言われるそうです

【飲んでへん自分が一番不思議やねん】【そうでしょうね】

リハビリしながら なかなか減らない…むしろ増えている体重に関して話がすすみました

入院中 体重が増える傾向ある人は どんな代謝のメカニズムが働いているんだろう…

理解不能…