ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

汗をかかない人…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日もリハビリ室までの車椅子搬送をしていました

車椅子搬送しながら

筯筯さんとの話の内容は【汗を…かかない人】についてです

【筯筯さんは、よく汗かきますか?】

【私は汗かきやから…逆に汗かかないようにしますね…】

【着替えのこともあるし…】

【入院前の生活、喉はよく渇いてましたか?】

【はい、渇いてましたね…】

【水はよく飲んでたなぁ…】

【そうですか?】

【入院中の今も…喉の渇きは感じますか】

【今は、水分制限あるし水飲んだら…また汗かくからな】あと

【今は少しマシかな】

【そうですか…】

【汗かきの人は、出来るだけ汗かかないようにしますよね】

【基本的に運動で汗かくことは】いいことなんですけどね

よくリハビリ室に運動誘うと…運動はするけど ひたすら扇風機(強)にあたりながらされている

はたして、体温が上がらず 運動効果あるのだろうか…

筯下肢疲労はある

筯息切れもする だろう

でも代謝面では 汗はかかない…

【汗をかく】というより【体温を上げる】ことをおすすめしたいです…

最近 入院中の高齢者を見ていて…

筯しんどくなるから…

筯ふらつくから…

運動しない人が目立つ

運動を毎日の習慣にしてしまえば…

疲労 も 息切れ もふらつくのも軽減されるはずだ

入院中の汗…洗濯も大変かもしれないけど 基本的に汗をかいて

体温や代謝を上げることを考えて欲しいですね