ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

位置が悪いわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も運動リハビリに来られていた数人の入院患者さんと ある話をしていました

それは 

【位置が悪いわ】という話でした

さて、どんな話か

入院患者さんの部屋には最低限のベッドと冷蔵庫付きのテレビラック(棚)があります

大部屋(総室)、個室 どちらにしてもベッド、テレビはついています

しかし、患者さんは言われます

【テレビの位置がな…】

よく見ると ベッドの頭右横側にテレビがきています

患者さんがテレビをみる場合には…

筯頭だけ右に倒すか

筯右に90度の寝返りが必要になる

【これでテレビ見るのはしんどいもんやで…】

なかなか贅沢な悩み…

患者さんの中には…

筯ベッドの足側に頭を位置する【逆姿勢型】の寝型で寝ておられる人もいる

つまり…テレビを見る際には【自分の足元】を見る

まさに…そんな感じになります

電動ベッドで寝た経験のある方ならわかるだろう

頭側と足側とではリクライニングの動きが違う

頭側は【腰から上全体】をリクライニング…

足側は【膝裏を曲げる】位置でリクライニング…

私は患者さんにある話をよくします

それは…

筯テレビは寝ながら見ると本当にしんどくなる

筯家からラジオを持参され 聞いてる人がいる

これは…妥当な行為です

筯寝ながらのテレビは 目が疲れやすいけど 耳は寝ながらでも全然問題ありません

ラジオを聞く→疲れやすいって 聞いたことがありません

入院中は 少しでも しんどくならんように 工夫をして欲しいと思います

【病気でしんどい】というよりは 【ベッドでの寝姿勢】でしんどい…

そして 夜中遅くまで 【テレビ】や【スマホ】をされている人が多い印象です

それが【しんどい】理由になるのなら むしろ 自業自得ですよね