ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

足に身ついてきたわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【最近、足に身ついてきたわ】と言っておられた患者さんがいます

この方は 多量な水分の摂りすぎから心不全をおこされた男性患者でした

当時は下半身に水が貯まってたのがわかるくらいに 足がむくんでいました

【足がむくんで重かったから歩けんかったなぁ】 【足が こんなんやったから本当に動いてなかったんです】

何日かリハビリは進み…

リハビリの運動プログラムに患者さんは慣れてきました

【ベルト使った運動にも慣れました?】

【そうですね…】

【それに最近、足に身ついてきた気がします】

【それは良いことじゃないですか…】

【病院でのリハビリは…やらなあかん環境ができていて 迎えにこられるから運動できる】

【家に帰ったら運動しないだろうな…】

【自分でもわかるわ】

【いや、せっかく足に身ついたんやったら継続させましょう…】

【もったいないですよ】

【わかってるんやけどな…周りにうるさく言ってくれる人おらんとあかんやろうな】

【運動止めたら…また再発しますよ】

【運動効果】

筯足に身がつく

筯歩行が安定

筯血圧が少し下がる

筯風邪の予防ができる

筯活気がでる

筯疲労感がなくなる

など

良い面がたくさんあります

【足に身ついてきたわ】というだけで終わらせず…

次につながるようにして欲しいなと思うエピソードでした