ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

めちゃ腫れてる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【めちゃ、腫れてる】 それが第一印象でした…

リハビリ室へ車椅子搬送する患者さんの足を見て驚きました

どちらもむくみの状態は悪いようで腫れも酷い…

悪い方の右足は 左足にくらべずいぶん腫れていて ひも靴が履けない(ひもをかなり緩めないとだめ)

これだけ紐を緩めてたら むしろ ひも靴というより ただ足を通しているスリッパのようでした

今回の患者さんの病気の主な原因は【心臓】にありました

他の検査技師が実施している心エコーでは 心臓の元気さ(EF:心駆出率)はあきらかに低下しています。

こんな状態で歩行訓練か…

結局は 平行棒を支えにした 運動をしていただきました

足のむくみは水の排泄で いずれ 改善されるだろう

体にとって過剰な水分は 止めどなく 溜まります

最悪 【脳浮腫】となると圧迫は厄介です

健康なら水は 汚物や老廃物の排泄に役立つ

すばらしいものですが…

病気になれば

水はけが悪くて 悪くて

溜まる一方です

貯めるのはお金だけにしましょう…

心不全の急性増悪】

早くよくなってくださいね…