ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

独居。それ できるかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

もうすぐ退院予定の患者さんのつぶやき…

【私独り暮らしなんです。食事やら身の回りのことできるかな】と言われる

男性患者さんの独り暮らしって 女性の独り暮らしと 違い 【なんとも雑になりがち】なんですよね

中には 細かくされている男性もいるだろう

女性であっても

【自分の食べる食事の準備となれば面倒だと言われる】そんな印象があります

やっぱり人は

独り暮らしはだめですよね…

口喧嘩する間柄は 別として 最低二人いないと 【はり】がない

だれかのために

食事をつくる

ちょっとした会話

ちょっとした世間話

ちょっとした相談

晩酌のお相手

散歩のお相手

運動のお相手

ちょっとした旅行計画

など さまざまなものが生活の中に入ってきます

そんなことを考えると

独り暮らしであっても

いかに【健康】を維持しておくか…

共通の課題だと思いますね…