ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

血管なくなるらしいんです…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

いつもありがとうございます。

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日は夜勤

今は夕診帯…診察前の採血が必要な患者さんが採血場にくる くる くる…

 

【すみません…採血お願いします。】

(手押しブザー音が鳴る)

【はい…少しお待ちください】

 

【筯筯さんですね…採血します】

【…】

 

【どちらの腕からするんですか?】

【あっ、決まってないんです】

 

【とりあえず、両方見せてください】

(両腕を採血台に…)

【えっと、左にしますね】

 

【私、よく血管がでにくい言われるんですよ 】

【大丈夫です】

(駆血帯絞めてはっきり血管はでている)

 

 

【何人も採血者代わり代わりされて、うまい人で終わる感じなんです】

【わかりました】

(血管出てるから一発で終われる自信あった…)

 

 

【針刺すときにチクリとします。】

(すんなり逆血あり)

(なんだ普通やん…)

 

その時…である

【あっ、血管がなくなった】(薄い緑色が全くなくなった)

 

 

【そこから皆さん針動かして探すみたいなんです】

 

【わかりました】

【私は針は動かしません】

【手は軽く握っていてくださいね】

 

【ゆっくりしっかり深呼吸…】

【吐く方重視…】

 

(呼吸法で回復願う)

【あっ、少し血管見えてきました】

【早くとれないけどとれてるんでこのまま、いきますね】

(結果、一度の採血で針動かさずに終わった)

 

【先生、さすがですね】

【あっ、お褒めの言葉ありがとうございます】

 

【初めは逆血あったんやから針の位置はあってるんです。あとは血管が膨らんだら血はとれる】

【そう思ったんで動かさず…】

【動かさず…】

 

ひたすら膨らむのを待つ…

 

【ありがとうございます】

【久しぶりに一度の採血で終わったので嬉しかったです】

 

【それは良かったですね】

 

無理に動かさず

じっと待った方がいいときもある

 

そう感じたエピソードでした