ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

お風呂入りたいんやけど…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

朝の心電図をとりに病棟にあがる

 

【おはようございます。筯筯さん】

【おはようございます】 【心電図の指示がありますのでさせてくださいね …】

【あっ、これのことですか?】

(テレビの上あたりに本日する予定の検査(ラミネート)カードがつるしてある)

 

心エコー 心電図 と書いてある…

 

【はい、その心電図を今の時間にしてしまいますね…】

【それはありがたい…】 【こちらから、検査室にいかないといけないかなって思ってたんで…】

【他の病棟はそうなんですけど…循環器科病棟は朝イチでします】

 

【すみません、胸に電極シール貼りますね】

【あっ、これずっと貼ってたら痒くなるよね】

【そうですね。】

【お風呂入れないから…ずっとネチャネチャ感残りますよね】

 

【エコーのゼリーよりましやけどな】

【あれは拭いても拭いてもヌルヌルやから】

【そうですよね…】

【すみません…】

【いや、先生があやまることやないですよ】

 

【いえ、私らの業務の一つだし…】

 

【ところで、早くお風呂入りたいですよね】

【そうやな…】

【毎日入ってたからな】【病院の中、空調効いてるけどジンワリ汗かいてるみたいやから…なんか気持ち悪くてな】

【せめて体拭けたらいいですね】

【…】

【シャワーもお風呂入った感じせえへんから…やっぱり湯船に浸からんと入った気せえへんわ】

【そうですね。1日も早く退院されて湯船に浸ってください】

 

今は冬に向かっているとはいえ…ずっとお風呂に入れない

 

私らは毎日入っている

お風呂入ってない患者さんの気持ち…

 

やっぱり忘れてるんだろうな…

 

ふと 感じたエピソードでした