ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それって意味ないやん…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

先日、心電図室にて外来患者さんの心電図検査をしていました

(高齢の女性患者さん)

 

【筯筯さん、どうぞ】

【はい…】

(ゆっくりとした動作で杖歩行…しかし、杖は床に当たっていない)

 

【手荷物は緑色のカゴに入れてください】

不整脈の検査しますので頭は右側で仰向けに寝てください】

【わかりました】

 

【きれいな杖ですね】

【あ、先生ありがとうございます。】

【孫が買ってくれましたので持ち歩いてるんです】

【嬉しくて、大事に使ってるんです】

【それで、床に当たっていないんですか?】

【それもありますね】

(意味ないやん…)

でも返す言葉は…

【そうですよね。可愛いお孫さんが買ってくれた杖】

【傷つけたくないですよね…】

【はい…】

(笑いながら話される)

そして…

(検査は無事におわる)

 

さて…

【次はレントゲンですね。21番の窓口に行ってくださいね】

【21番ですか?】

【はい、そうです】

 

(後ろ姿を見ていた)

やっぱり、杖は浮いてますが…まあいいか。

 

 

最初は 皆さん大切にしたり。そんなものなのかなぁ…思いました

 

だれからもらったか…

それが大切なんですよね

そんなこと考えるエピソードでした