ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

とことん我慢する方ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日も入院患者さんと運動リハビリしながらの会話をする

 

60歳後半の男性患者…

(弁膜症の手術後)

 

【筯筯さん、今回の入院初めてなんですか?】

【いや、ずいぶん昔に入院したことあったわ】

【10年くらい前?】

【いやいや、もっともっと…】

【20歳半ばくらいかな】 【盲腸で入院したのが初めてやったな】

【筯筯さんは我慢強いんですか?】

【我慢強い言うんかなぁ…】

【とことんまで症状我慢する方なんですか?】

【そうやなぁ…我慢するやろな】

【病院嫌いやからですか?】

【それもあるし、検査して他に悪いとこ見つかったらとか…悪性やとか言われたら嫌やしな】

【でも…我慢して自然治癒ってなかなかないですよ】

【それはわかってるけどな…】

 

(病院嫌いな人は多々)

 

【今回は弁膜症手術されたじゃないですか…】

【もっと早く検査…もっと早く来院されてたら手術までしなくても良かったかもしれませんよ】

【…】

 

(黙ってしまった)

(痛いとこを突かれたか…)

 

こんな会話しながらも もし 自分の立場なら とことんまで我慢してるかもしれない

 

【私も病院で検査うけるのは嫌いやし】

 

この患者さんの気持ちわかりますよ…