ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ちょこ10年…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ

 

【筯筯さん、こんにちは】

【あっ、はい…】

(いきなりなんなんって表情)

 

【リハビリのものです】

【とくに心臓のリハビリです】

 

【先生から今日よりリハビリ始めてくださいと言われています】

【私何も聞いてないよ】

 

【そうなんですか】【そしたら、改めて…今日からリハビリ始めますね】

 

【あっ、はい…】

【今日は部屋の周りを少しだけ動き…動作前後の血圧や心電図変化を見させてください】

 

【わかりました】

(いろいろ情報収集…)

 

【たばこは吸われますか?】

【いや、もう吸ってないよ】

 

【何年前から禁煙ですか?】

【ちょこ10年たつかな】

【…】

 

【今、何て言われました?】

【ちょこ10年やけど】

 

【初めて聞いた言葉なんですけど】

【うそやん】

 

【それって何10年前になるんですか?】【違う違う…ちょこはちょこっとの意味や】

 

【あっ、10年ちょっとってことですね】【そうそう…】

 

【面白いですね】

【えっ?よく使うよ】

 

【いや、いや】

(決してエレキテルの真似ではありません)

 

年配の女性からは いろんなことを学べる…

 

しかも【しゃべり面白い人多いから楽しい】です

 

【これから退院前までリハビリ続きます。よろしくお願いします】

【あっ、こちらこそ。頑張って早く退院したいですわ】

 

そんな会話が飛び交う入院部屋でした…