ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

転院ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

リハビリをされている患者さんの退院先…

それは必ずしも自宅とは限りません

【転院ですか?】

思わず 呟いてしまいました

その患者さんの状態から 必ずしも自宅生活に向いているとは限りませんでした

また、必ずしも家族さんが 引き受けるとは限りません

患者さんの家族からみて…

筯自分のことは自分でやってくれないと困る

そんな家族も 少なくないでしょう

また家族の中に 看護師など医療従事者がいるなら

介護やリハビリに携わったことのある人がいるなら話は変わってきます

もし、家族に医療従事者がいない場合…

【何かあったらどうしよう】と考えても不思議ではありませんよね

皆さんなら 入院されてた患者さんが もうすぐ退院…

さて、【受け入れ】準備は整っていますか?

整ってないなら

退院先は【転院】を考えますか?

本当に難しいところですね…

私ら病院のスタッフは

いつも考えます

この患者さんは

自宅退院できるのかな?

この患者さんは

転院させられるのかな?

どちらの選択が本当の幸せなんだろうか…