ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

波形見てないんやろうな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【波形見てないんやろうな】と言われる患者さん

この男性患者さんは

今回 急性心筋梗塞で初めての入院でした

緊急カテーテルも施され 今の症状は 【なし】に等しい…ようです

さて…

リハビリ室にあるトレッドミル付心電計に波形を表示させるため 病棟心電図モニターを一度外します

その時に気づいたのが

【心電図モニターについている電極シールのうち1つが体ではなく入院着の裏側に貼ってあること】でした

(ああ…波形表示されてなかったんじゃないか)

心電図の誘導は

赤黄緑(3本の電極)の組み合わせで 表示させることができます

心電図モニターは

親機と子機のやりとりなので 親機の誘導をかえないかぎりモニターには表示されません

シールが一つ剥がれていたということは おそらく波形は表示されてなかったんだろうな…

【波形見てないんやろうな】患者さんは言う

あそこの病棟の看護師さん バタバタしてるから それどころではないんやろうな

【まあ、今は症状ないからいいけど】

【なんかさみしいですね】

【…】

(リハビリは終わり)

【電極シールちゃんと貼りましたので…これで大丈夫です】

【ありがとうございます】

それぞれの患者さんには必ず担当の看護師さんがつきますが…

筯血圧、体温などの

バイタル測定

筯外観などの様子観察

筯点滴やルート管理

筯オムツ交換

その他と管理する仕事は少なくありません

忘れていいわけではありませんが 心電図モニター意外と盲点なんですよね

リハビリ後に 電極シール貼り直し あとで 病棟看護師さんに申し送る

患者さんに不安を感じさせないように…

さりげなくフォローしとくことが必要かな

そう思うエピソードでした