ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

さまざまな症状…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日の採血時…

【さまざまな症状】について患者さんと話をしています

さて、どんな話か

【筯筯さん、採血しますね。こちらのテーブルにどうぞ】

【はい…】

【どちらの手で採血しましょうか】

【私、手の甲のところで採血して欲しいんです】

【そこ、痛いですよ】

【はい、慣れてます】

【見てもわかると思うけど…リウマチにかかってるんです】

【リウマチは痛くて寝れないんですよ】

(痛みを強調される)

【話変わりますが、先日検査した患者さんがアトピーでした】

【その方は…アトピーの痒みは強烈でとても寝れないと話されていました】

本当に人によって患う病気はさまざま…

さまざまな症状をかかえておられる

実際に 【痛み】や【痒み】を数日の間かかえないと 本当に寝れない感覚はわからないだろう…

私が普段 医療講演ではなす睡眠障害(寝れない)の要素に…

【痛み】【痒み】【頻尿】【咳】があります

話が脱線しましたが

【他の症状も大変ですね】といいながらも 目の前にかかえてる悩み(症状)が100%…

今は その症状を先に 改善させることに全力を注いで欲しいです

【がんばって…】