ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

食べるのが…楽しみ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、外来患者さんの採血をしていたときの話

【食べるのが楽しみ】なんですと話す女性患者さん…

体格はもちろん、フクヨカである

依頼用紙には

【糖尿病セット】が印字されていました

【筯筯さん、すみません…体重教えてください】 (糖尿病セットに依頼がある人は全員聞くことになっています)

【はい、63キロです】

【最高何キロまで増えたことがあるんですか】

【今が最高です…】

【…】

【ちなみに身長は?】

【160くらいかな】

【身長から計算すれば】【55キロ前後です】

【それ…無理】

【そんなことないですよ…】

【だって…食べるのが楽しみなんですよ】

【…】

【運動するのも楽しみにしません?】

【それ…無理】

それ…無理

また使いましたね…

(心の中でしゃべる)

体重のことばかり話しましたが…

【採血結果(A1c)はどうなんですか】

【今は8くらいかな…】

【ううん、微妙ですね】 【食べるのが楽しみなんやったら…やっぱり運動も楽しみにしないとまずいですよ】

そんな話をしていました

世の中には

【食べるのが楽しみ】な人はざらにいます

【運動が嫌い】な人はざらにいます

私(との菌)も甘いものが本当に好き…

患者さんの話を聞いて

今後の参考にしないといけませんよね

皆さんは

食べるのが楽しみ…

運動が嫌い…

になってませんか?