ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

どうしたらええの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、睡眠時無呼吸の検査をしたときの話

【どうしたらええの?】 でした…

さて…

どんな話か

無呼吸の検査器具を装着した後…

誰もが される質問をされる…

【私昼間ものすごい眠気なんです】と女性患者

【ひと月のほとんどが昼間の眠気を感じてるんですよ】

【それは本当に酷くて、大変ですね】

この人は女性患者さんですが見た目の印象…

筯若い女性やのに…活気がない

筯眠気が強く若々しさがない

筯昼間、働けない

筯子供にいつも寝てばっかりと言われる

筯何で眠いのか、ずっと悩んている…

筯車の運転が怖い

などがある

この女性患者さんは

体型はどちらかといえば少しだけポチャである

運動したくても眠気が酷くてする気がおきない

【昔からずっと眠くて眠くて…活気がなかった】らしい

【どうしたらええの?】【本当に悩んでる…】

CPAP治療は知ってると言われる

筯どれくらい着けたらいいのか?

筯こんなん着けて本当に寝れるのか

筯私でも効果はあるのかなど多くの質問をされる

実際に装着してみないとわからないことはあると思う

何でもやってみないとわからないことはあると思う

もしかしたら抜群な効果を発揮するかもしれない

もしかしたら 全然だめかもしれない

眠気…人がもつ病気の中で 本当に辛いものであるが 人からみれば 可哀想というレベルではない

今は とりあえず

検査の結果を待とう

ずっと眠い人…

いわゆる【睡眠障害

本当に辛いだろうなと感じるエピソードでした