ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

採血、嫌ですよね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

いつも採血場にたつと言うセリフ…

【採血、嫌ですね…】

です

私は採血されるのが大嫌いです…

あの【チク】感が嫌ですよね

【筯筯さん、採血しますね。こちらにどうぞ】

【はい…】

【どちらか腕出してもらっていいですか】

【あ…嫌や】

本当に嫌なのが伝わってくる

そこで…いつものセリフ 【採血…嫌ですよね】

【はい、本当に嫌なんですよ】

【わかります】

【痛くないように頑張りますね】 という言葉を

言葉しだいで 人とのコミュニケーションは少しやりやすくなる

そしたら 血管も 少し拡張…

(嫌がる人の血管は収縮して 本当に見えにくい)

【はい、終わりました】 と いいやすく なるんです

声かけ って大切…