ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

放置と完治…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は夜勤あけで東大阪のとある施設へ医療講演をしにいって来ました

演題【耳鳴り】

参加者は24名でしたが 初めての施設にて まずまずのスタート…

いろんな例え話を交えながら 講演をすすめていきます

この演題もそれぞれの施設で お話してきた中で感じた印象…

【放置と完治】

それは…

筯症状があっても放置していること

筯話を聞いたら 【完治】させたいと考えていること

でした…

病気というものは 症状を感じたら 速やかに病院にきて 検査や診察をうけ 適切な治療をすすめて欲しいんです

でも ちょっとした症状は 【放置】されてる人が多いことが印象的でした

いくつか症状を和らげる方法や対策など お話をする中で…

【聞きたいのは完治するんですか】

【完治しないんですか】です

私が思う印象…

【自分勝手…】

【利己的な考え方】 【都合よく考えてる】ということでした

病院に来ない理由… 筯怖い

筯忙しい

筯暇がない

筯少し待つと治まる 筯コスト削減

…からだろう

大抵の病気は放置すれば【慢性化】し

完治しにくくなる

病気はなんでも…

【早期発見】

【早期治療】ですよ

最近感じる 人の心理でした