ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

女性のボタンやりにくい

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は生理機能検査を担当していました

検査は心電図です

【筯筯さん、中へどうぞ…】(脳梗塞患者さん)

【あっ、はい】

【心臓の検査で不整脈の有無をみるものです】

【胸が出るように服をあげてもらえますか】

【私、脳梗塞やってます。うまくできないのでボタン外しを手伝ってもらっていいですか】

【わかりました…】

ということでボタン外しをさせていただいたのですが…

私はベッドで寝ている左側に位置しています

患者さんは高齢の女性です

ワイシャツのボタンの着脱が男性のと 逆…

当たり前なんですが

以外とやりにくいこと

私は男性なので男性患者さんのどちらに位置してもボタンの着脱は簡単にできますが 逆になってる女性のは…

本当にやりにくいなと感じました

【ボタンの着脱が逆なのでやりにくいですね】 【あっ、そうですね】

【慣れてる私は脳梗塞でやりにくい…】けど

【慣れてない男性は同じくやりにくい…】

なんか不思議ですね

そんな話をしていました

(普段の慣れてる行動を利き腕でない方でしている感覚)そんな言葉が適当かもしれませんね