ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

乾燥してるから…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

これからリハビリをする患者さん…

まず血圧を測り

モニター心電図のシールを3つ貼り付けます

(安静時血圧、心電図)

つけたつもりだったが…心電図がやたらと乱れている

【あれ?なんで…】

【波形が乱れてる…】

きっと

【皮膚が乾燥してる】からやろうな…

スタッフ間で話をしていました

時々 乱れた心電図(本当に不整脈)の人もおられるが…

この患者さんは 単に 波形が乱れ (ノイズで汚いイメージ)ている印象でした

シールを貼る部分の皮膚を アルコールで 拭き直して 再度取り付けました

(リハビリの部屋には本来アルコールはありませんので、単に私が生理機能検査室から持参してただけです)

心電図が きれいに波形表示されました

毎日 いろんなことありますが 病的なことなのか 偶発的なことなのか

しっかり見極めたいと考えたエピソードでした