ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

頻尿で困ってるんです…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【頻尿で困ってるんです】それが今日のエピソード

さて…

今日は夕方 睡眠時無呼吸にかかわる【いびき外来】を担当していました

【筯筯さん、中へどうぞ】

【あっ、はい】

(筯筯さんは88歳の男性です。返事は娘さん…)

この方の今一番の悩みは…

【夜中のトイレが非常に多いこと】

【非常に…です】

【何回くらいトイレに行くんですか】

【1回目行くまでは2時間くらい寝てるんですが…そのあとは寝れないのが先立ってか…本当に度々なんです】

(話をされてるのは娘さん)

【私は近くで寝てるんですけど、度々のトイレで私寝てるわけにもいかないし、介助するんですが】【介助って…毎回ですか】

【はい。この通り痩せてるからフラフラしてて…】

【いつ転倒するかヒヤヒヤしてるんですよ】

【トイレの多さも困りものですが…転倒されたらあきませんね】

【二次災害は防がないと…】

娘さんは本当にトイレの多さに疲れてはる様子…

たしかに無呼吸治療器cpapで無呼吸はへる→ 交感神経の活性化はさがり安定化する

トイレの数も限りなく減るだろう…

娘さんは 今回の検査で 結果悪く治療域に入り cpapで夜間の頻尿が減ることを望んでおられる…

まだ検査は先だけど いっそ 治療器の効果を試したいところだろう

この親子のすがるような姿を見ると…

なんとかしてあげたい気持ちになる

筯月筯日の検査 よろしくお願いします…

そう言って帰られました…

自分も将来的に頻尿で悩むような日がくるんだろうな…

覚悟しておこう…