ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

やっぱり大切なんやな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

ある入院患者さんが

話していました

入院中のリハビリって

【やっぱり大切なんやな】と…

その男性患者さんは

以前も入院されていました

前の入院時 毎日のリハビリを 本当に頑張っていました

その甲斐あって…か

退院後の生活は しばらく順調にいっていました

あとで聞いた話では

【調子良かったから運動という運動しなかった】らしい

(実際はめんどくさい)

それはダメだろう…と

頭を過りました

私も含めて 人は 楽な選択肢を選ぶ生き物

退院後…

筯明日からしようとか

筯少しだるいとか…

また外を利用するなら

筯雨だから とか

筯少し寒い とか

いろいろな思いが過るでしょう

再入院された男性患者さんは…

筯体のだるさ をあげて

運動していなかったようです

入院中のリハビリ…

確かに大切やと思いますが 単なる【きっかけ】に過ぎません

退院後 どんな運動を

どこにポイントおいて

したらいいのか をスタッフに教えてもらう

指導してもらう…ことが大切です

退院後、なにもしない人は きっかけすら 必要ないことになりますよね

効果はそんなに持続はしないのです…

入院中のリハビリをきっかけを利用して

頑張って欲しいものです