ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

昔は暑がりだけやったのに…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ…

ある患者さんとの話…

【入院する前の、運動習慣はどうでしたか?】

【運動習慣か?】

【あんまりやな】

適度な運動は心地よい汗かくことができるのに…

質問の続きです

【汗かきですか?】

【汗かきと言えば汗かきかな…】

そしたら…

【暑がりだけですか?】【どちらかと言えば暑がりやな】

【昔は暑がりだけやったのに今は…や】

…は 【暑がりの寒がり】という返事でした

【寒がりも入ってきたんですか?】

【はい】

【他の人どうなん】

【俺みたいな人おる?】

【暑がりの寒がりですか?】【はい】

【健康的な若い人なら…どちらか一つですね】

【ということは…やっぱり衰えか】【年かな】

【暑がりの寒がり】

というのは

基本的に体温などの温度調節がうまくいってないことを意味するんです

【解決策はあるんか?】【適度な運動習慣を作ることですね】

【薬じゃないんか】

【なんでも薬で治すこと考えたらあきませんよ】

そんな話をしていました