ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

両方苦手やわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

リハビリ室に向かう患者さんとの会話

【夏と冬どっちが好きですか?】

【私、両方苦手やわ…】

苦手なセリフのとこは 本当に嫌なんやろうなって感じました

【筯筯さん、リハビリ呼ばれたんで…】 【行きましょうか】

【今日は外雲ってますね】

【そうね…】

【天気予報では1日曇りマークでしたよ】 【それでも今日暑くないですか】と女性患者さんは言う

【私、こんな天気でも汗ばむわ】

【汗っかきなんですね】

【そうなんよ】

【だから夏は嫌い】

【じゃあ冬の方が好きなんですか】

【好きじゃないよ】

【夏が嫌いなんですよね】

【僕は夏は本当に嫌い。逆に冬は好きです】

【どんだけ寒くてもいいです】

【でも夏は…暑くてボーっとするから嫌ですね】

若い頃は 暑がりが多く 【夏は嫌い】という人が多い印象…

けど 高齢になると 温度調節が苦手になり

筯一度冷えると 自力では体温があがらない

筯体(手先や足先)は冷えてるけど 足の裏とかは 汗ばんでる人が多い

いわゆる…

【暑がりの寒がり】が特徴になるんですよね

普段から 運動習慣のない人は 自律神経のバランスが乱れ 悪くなってるんだろう

やっぱり毎日の積み重ねは大きいですよ

若い人の特徴のように…

夏か冬 どっちが好きですか? ではないんやろうな

ほとんどの高齢者は 両方苦手やと思います…