ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

日にちがわからんわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

いつもありがとうございます。

 

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

入院患者さんのリハビリに励む

 

【おはようございます】 【あっ、先生…おはようございます】

【今年もあと二月きりましたね…】

【今年早くなかったですか?】

【いえ、早かった思いますよ…】

【私、夏が嫌いやから早く過ぎてほしい】(そればっかり考えてました)

【私は寒がりやから冬が嫌…だから今の時期からすでに嫌ですね】

【えっと…今日何日でしたっけ…】

【曜日はわかるんやけど何日かはわからなくなる】

【病院の所々に時計見るから時間はわかるんです】

【自室のテレビで曜日はわかりますし】

【日曜日にリハビリないから…そこから次の日が月曜日だってわかる】

【問題は今日が何月何日か…ですわ】

 

部屋にカレンダーあっても途中からわからなくなる…

 

【そんなもんですよ】

【働いてた時は毎日、カレンダーや時計とにらめっこですからね】

【そうそう…】

 

ほんの数日入院されてても…月日、曜日、時間、

朝か夜か…

いや、それがわからなくなったら 厄介です

(認知症の始まりか)

 

働いてる人と入院患者さんの感覚のずれを感じたエピソードでした