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患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

しばらくお待ちください…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は 1F生理機能検査をしていました

さて、昨日取り付けしたホルター心電図の方たちが4名います

結構 最近はホルター心電図の取り付けする患者さんは多いです

合計6台で毎日 やりくり…

ということは 時間通りに外しに来て(Aさん)くれないと…

そうです

困ったことになる

たまに 今からホルターを取り付ける患者さんで予約時間より早く来る人(Bさん)もいる

早く終わって早く帰りたいのだろう

場合によっては Aさんが時間より遅れてきた ため Bさんの取り付けができない

【すみません、機器が返却されるまで少し待っていただけますか?】と言うしかない…

【どれくらい待つんですか?】

こんな時は本当に困る…

(Aさん次第だからだ…)

遅れてきたAさんを怒り口調で言うべきなのか…

(妥当な理由があるかもしれないし)

案の定 遅れてきたAさん…

【すみません、すんなり起きれなくて…】

(普段から血圧低めらしい…その他にも貧血か)

病院に来られる患者さんだということを前提に…

仕方ないだろう

健康な人で 約束の時間に遅れてきたなら 話は別…

予約より早く来るBさんは 悪くないし

人と人とのやりとり 本当にいろんなことが起こる

来られる人たちが病人だということを忘れずに対応しないといけない

(今の状況が…こんな感じです。しばらくお待ちくださいの一言が大切だろう)

そう感じたエピソードでした