ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

便出てますか?

今日で連続ブログ投稿

2000日となり

目標達成となりました

今まで応援くださった方々…ご支援ありがとうございました

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も数人の入院患者さんとの出逢いあり

出逢い…というか

きっかけですね

【便出てますか?】

これは、入院患者さんによくする声かけです

便の事…

=汚い話ではない

人が 体調管理を行う要素の中で…

筯快食

筯快眠

筯快便がある

この3つを

【健康バロメーター】として 話しかけしています

今話しかけてる患者さんは…対象が入院患者。

ですから…

筯出されたご飯、全部食べてますか?

筯便通は 整ってますか

筯夜中は普通に 寝れてますか?ということになる

ご飯は、味つけが薄い

→ 食欲がわかない

動かない

→便通は良くない

隣の人がうるさい

→夜中寝れない

という返答が目立って

います

体調悪いから入院してるんですが その中でも 少しずつ 体調整えて いかないと いずれは

退院が近づいてくる…

すべては 【退院】に合わせて 体調改善…

フォーカス合わせていかないといけないですよね

入院中…

ただ なんとなく 入院生活送っていたら 退院時や 帰宅後 しんどい思いをします

入院して

ある程度 回復してきたら退院時に合わせて

体調整えていくように

してくださいね

よろしくお願いします

頑張ってください

ブログは これで

終了としたいと思います

また次の目標に向かって頑張りたいと思います

ありがとうございました