ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

痩せたらシワシワやわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日もリハビリされている入院患者さんと話をする

(72歳女性患者さん)

【痩せてシワシワ…鏡みて悲しくなる】

(先日、心臓開胸手術をうけはった患者さんの言葉…)

【筯筯さん、入院前は体重何キロくらいやったんですか】

(女性患者さんに聞く質問ではない)

【今は38キロかな】 【入院前は何キロやったんですか?】

【45キロやったんよ…】

【ちなみに身長は】 【151くらいかな】

【それなら45は妥当な体重ですよね】

【私、心臓悪くしたでしょう。】

【手術せなんだら呼吸苦しくて苦しくて…とても動けなかったんよ】

【それは大変でしたね…】

【今は呼吸苦しくないですか?】

【苦しくないけど体についてた肉が…減ったから今はシワシワやわ】

【手術前でもそんなにきれいな体やなかったけど…今は鏡みられへんよ】

【退院されても…ご飯ガッツリ食べるわけやないから、太るってことは考えられへんよね】

【やっぱり食べても肉付けへんかな…】

【いや、食べる量が…知れてるし…運動量も】

【やっぱり高齢になってから痩せたら元には戻らんと思いますよ】

【どうやったらこのシワシワ治るんやろか…】

(それが手術後の今の悩みらしい)

なんか呼吸苦しくて悩んでたときのこと…

忘れてはるんやな

やっぱり女性やし…

【高齢になっても美を追求する気持ちや 美を維持したい気持ちは ずっとあるんやろうな】

そう感じたエピソードでした