ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

心臓の調子悪いですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

心電図検査…

【筯筯さん、中へどうぞ…】

【はい…】

筯筯さんは循環器科から検査しに来られた高齢の女性でした

【仰向け寝で心電図しますね】

【はい】

もしかして【心臓調子悪いですか?】

【わかりますか?】

【かなり足がむくんでると思いまして】

【そうなんです】

【動くとしんどくて】

(筯筯さんの両足首あたりは、かなりむくんでいました)

心電図の下肢用ワニ口グリップが挟めないくらい…だった

ということは…

かなり足がむくんでるということです

【最近運動はできてなかったですよね?】

【全然でした】

【足が重くて、すぐに疲れて】

(この足首だと、無理やと思いました)

【今日から入院なんですか?】

【はい、先生が…入院って】

靴も履けないくらい足がむくんでる…

そりゃ、入院だろう…

【水分制限大変やろうけど…頑張ってください】

そんなエピソードでした