ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それは基本ですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんとの会話より…

手洗いは【基本ですよ】という話をしています

その患者さんは わりと潔癖症に近い感じのキャラをされている女性です

まだまだ仕事をされているということでした

家でも職場でも ちょっと手先が汚れたと感じたら 手洗いはされていたそうです

まさに…潔癖症

潔癖症なんですね】

【そんなことないです】【手洗いは基本ですよ】 という…

私たちは病院という環境で 毎日、生活していると…しかも 院内感染など さまざまなことを勉強していると…

【手洗いは基本】だと感じます

患者さんは医療人ではありませんが、きちんと手洗いをされている

そこを注目すれば…

素晴らしいことですよね

私らは医療人…

一般の方と同じようにしていてはいけません

より厳しく

より管理されてて当然のポジションにいてなくてはならない

しかも スタッフから患者さんへの感染…これはあってはならないことです

その患者さんのことを

単に【潔癖症】だなんていうのは おかしな話だと感じました

その患者さんをむしろ

見習わないといけない

そう思うエピソードでした