ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

こんなん始めてや…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

ある入院患者さんの一言【こんなん、始めてや】…

さてどんな話か…

そんな話をされたのは 心不全の増悪で入院となった男性患者さんでした

その男性患者さんが 言っているのは…

【味の悪いお粥さん】のことでした

心不全の治療としては

筯減塩食

筯水分制限 が基本的

です

また重症心不全の患者さんの水分制限は1日600mlから始まります

3食で200 200 200ですよ とても耐えられない量ですよね…

塩分も重症の方では 1日3gとされています

これはかなり…薄い

食がすすまないらしい

その男性患者さんが食べられたのは その通り

【かなりの減塩粥】

味も何も 本当にマズかったそうです

やっぱり 食べ物の味付けには 【塩】【胡椒】がないと話にならないだろう

ひと袋6g記載の砂糖をびりびり破り飲み物に注いだ経験は誰にもあるだろう…

あのひと袋…で1日、3gの塩分ってかなりカスカスなものである

また【お粥さん】以外には 【無塩パン】がある

これは 本当に マーガリンやジャムなど 味付けしないと 喉を通らないらしいです

…わかる気がします

やはり

そんな食事をしなくてもいいように…

普段から 何ができるか…

出来るだけ 薄め 薄めの味付けで 食べるようにお願いします

入院ともなると

本当に 大変ですよ…