ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

動いてって言われる方がまし…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

その患者さんが口走った言葉…

【じっとするって大変】 でした

【動いてって言われる方がまし】という言い方もされていました

検査は【心電図】

【筯筯さん、心電図の波形を記録します】

【力抜いて楽にしてください】

【…】

筯筯さんは以前 心筋梗塞カテーテルされてた高齢の女性患者さんです

体の状態としては

仰向けで寝ると 体はまっすぐにならない…

つまり、歩くときも【猫背】【円背】でした

ベッドが柔らかめのタイプなら 体のラインにあわせて凹むんだろうけど

そんな高級なベッドで心電図はしていません

考えればわかるかもしれない…

おもいっきり猫背の人に仰向け寝…

背中〜肩 首あたりまでがベッドから浮くんです

【背中にバスタオルとか敷きますね】

【ありがとう…】

それでも空間はできてしまいました

仕方なく左手を上にして寝る姿勢(右側臥位)で心電図記録しました

それでも 少しの時間しか力抜くことができない

(腰や背中が痛い)

【力抜いてくださいね】 【あと筯秒くらいで終わりますから】

【…】

【あっ】(波形乱れる)

【もう一度します】

【楽にしてください】

さて、こんなやり取りを何回しただろうか

若い方で 体も柔らかくある程度の肉付きある人なら 【力抜いて安静にする】ことも苦痛ではないだろう

背中の曲がった痩せぎみの高齢の方にとって 安静に仰向け寝(10秒ほど)することがどんなにしんどいことか…

しかし普通 心電図検査は仰向けでします

胸(肋間)につける電極の位置は決まってしまっています

右側臥位…で寝ると

【骨の形は右に大きくずれ皮膚もずれます】

電極は 心臓をまわりから囲む形でとりつけるから それも考慮しないといけません

動いて【ノイズ】…

右側臥位で【ずれ】…

選択肢は2つ…

ベッドさえリクライニングできたら 仰向け寝で斜めにして(体のラインにあわせて)記録とるんだけどな…

高齢の方…

れいな記録とることは簡単ではありませんね…