ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

気になる名前…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は夜間の睡眠時無呼吸検査を担当していました

【気になる名前…それ何とか】ならんのか

その名前が気になるため今まで検査(無呼吸)を受ける気になれなかったという…

筯筯さんは 70歳代の女性

【細かいことを気にしなくなりましたけど…それでも嫌やわ】

さて、何が気になるのか

答えは…

【いびき外来】でした

【私、もう70歳代のおばあちゃんですけど…本当に嫌でしたよ】

【あの名前ですよね】

【そう…何とかならんかったの】

【それでも昔、外来を立ち上げた頃は睡眠外来だったんですけど】

睡眠薬くれ…】言う人の集まりでした

私らスタッフは

【睡眠時無呼吸の検査】をする目的で外来を立ち上げたので…

主旨にあわなかったのを覚えています

【無呼吸外来】という名前で外来されている病院もあります

でもうちは

【いびき外来】でやっていくという流れになったんです

【いびき外来】って名前で損してることあると思いますよ…

【名前で損してる】か

その言葉に反論は

ありませんでしたね

本当に患者さんにきてもらい…

なおかつ 件数ものばすためには 【名前】の付け方次第…

かなり重要ですよね

つくづく感じます