ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

環境の変化かな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【環境の変化かな】

これが患者さんの第一印象でした

さて、どんな話か…

先日、リハビリ室に来られていた患者さんにある質問をしました…

【最近、便出てますか】【いや、入院してから一度も便してへんな】

【お腹張ってるんですか?】

【いや、それほど】というのは 心不全の増悪(悪化)で入院されている高齢の男性患者さん…

この方は 家と違う場所というだけで 体調の変化があるらしい…

いますよね

このような人は

筯病気で入院

筯個室でなく三人部屋

筯食事が普段と異なる

筯水分制限あり

筯利尿剤で水分排泄過多 筯入院中の運動不足

などなど

便がでにくくなる理由は いろいろ出てきます

女性の場合で 最大2週間 便の排泄がない人 聞いたことがあります

男性は下痢するくらい腸の弱い方が多くおられます

男性で便秘は 本当に頻度は低いと私は思います

この男性で もう4日便秘だそうです

入院中の食事量では 押し出すのには 足りない…

ほぐすためには 水分量は足りない…

活発な腸の動きをするほど 日中 動いていない

(運動量は足りない…)

足りない…が揃いましたね

そんなこと言ってる場合ではなく

本人にしたら

本当に病んでるんです…

それは 先っぽに詰まる便はとてつもなく硬い…

その結果 【切れ痔】になる 最悪な状態なんです

リハビリされている患者さんに 本当によく質問しています

【最近、便出てますか】って…

皆さん

便秘になっていませんか…