ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2つ以上もつ持病…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は入院患者さんと

ある会話をしていました

わしみたいに

【2つ以上もつ持病】のときは 運動とか水分補給はどうしたらええんや…

それが会話の内容でした

【持病】

脳梗塞

心不全

糖尿病 でした

もう最悪ですわ

何が最悪か…

元々 過去に脳梗塞をされている

ということは【血栓】症です

血サラサラのワーファリンや 多めの水分補給を余儀なくされていた

しかし…

今回の入院の理由が

【水分補給しすぎ】で 胸周辺の水の貯留でした

【どうすりゃいいねん】それが患者さんと家族さんの問いかけでした

もちろん運動も どこまでやっていいのか わからず

【どうすりゃいいねん】状態でした

脳梗塞に対して病院からは…

筯ワーファリンで血サラサラ… の対応でした

筯家族さんは 水は体にええから どんどん飲め…だった

その結果とも言えるか?

レントゲンで肺野は真っ白けっけ…

(水の溜まりすぎ)

少し運動するだけで 息苦しさあり…

本人が考えるよりも 水分は溜まりすぎてたのでした

ここで…

一般の方が話す内容(水は体にええから飲め飲め)は

すべての人にあうとは限らない ということ…

たぶん家族さんは 脳梗塞の再発を恐れての【すすめ】だったのだろう

患者さんとも お話していましたが

相反する持病を2つ以上もつとき…

水分補給や運動など

何を基準に やればよいのか が 問題です

今は担当の医師から受けた指示を優先させ…

友達や家族さんからの話す内容は 参考にするべきだと考えます

水分も 本来なら デトックス効果や美肌効果など

おすすめする効果もいくつかあるんですけどね…

一度 病気を患った方は 水分も運動も 目一杯せずに 【限度】を知ろう

筯食べ過ぎ

筯飲み過ぎ

筯運動し過ぎ

筯寝すぎ

筯がんばり過ぎ

は 体を害するだけなんです

ただし…

筯頭使い過ぎ

これは 問題ないだろう

むしろ…

頭使い過ぎた と言えるほど使ってみよう

一度病気された方は

加減が難しい…

そう感じるエピソードでした