ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

どれも嫌やな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

糖尿病の合併症の中では【どれも嫌やな】って話をしていました

先日、入院患者さんに運動リハビリをしていました

その患者さんは 中年の男性で糖尿病入院されています

【病気って親から遺伝性のものを両親からあわせて50%もらってるんです】

【え?50%ですか】

だから…

【あとは病気が発症するためのスイッチが入るかどうかなんです】

【スイッチっていうのが生活習慣の乱れなんです】

だから【生活が整ってたら発症する可能性は極めて低くなるんですよ】

【生活習慣整えるってなかなか難しいですよ】

【今回、先生から糖尿病で入院するように言われたということ自体…少なくとも生活習慣は整ってないってことですよね】

【はい、それは自信あります】

(どっちの自信なんでしょうね)

ところで糖尿病の合併症知ってますか

【なんか足が腐るんですよね】

【はい、その通りです】

【正確には腐っててもわからない】

筯末梢神経障害

血液透析

視覚障害失明

筯動脈硬化

【なるならどれがいいですか?】

(脅しではありませんが…本当に気にして欲しいためにわざと質問をするんです)

【どれも嫌やな】

そんな予測できそうな返事が帰ってきます。

糖尿病の予備軍の方は結構多いと思います

やはり合併症にならんように食い止めなければ…

そのためには

少しばかりキツイ言葉も必要だろう

なってしまってからでは…【遅すぎ】ます

食べるだけが楽しみな方にとっては過酷な病気です

長い闘病生活…

治療期間…

本気で

頑張ってください