ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

お母さんの安心感…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は【お母さんの安心感】のおかげで無事に脳波検査が終わりました

さて…

本日 出勤してみると小児(5歳女子)脳波検査の依頼がありました

時間は15:00から

怖がりさんなので 沈静のお薬を使いますが…

もし使わなくてもすむなら お薬(沈静)なしでお願いします の医師依頼でした

1F生理機能検査に患者さん(5歳女子)と お姉ちゃん とお母さんがこられました

【しばらく時間かかりますがトイレは大丈夫ですか?】

【あっ…トイレ行っときます】

(お母さんと患者さん本人が行きました)

さあ、検査が近づいていた…

患者さん本人に言う…

【脳波は痛くない検査やからね】

(先ほどまでの表情とは違う…泣き顔)

脳波室に入り

【この検査怖くないからね…】

(まず右耳に電極つけようとした)

【痛くない?…本当に痛くない?】って泣き顔で なかなか電極を着けさせてくれない

電極をつけたくても (こそばがりの人が体をくねらせる感じで)嫌がる、しかも泣き顔…

仕方なく

【お母さん】に抱っこしてもらいながら 電極を着けさせてもらいました

適面…

少しずつぐずらなくなっていった…

【お母さん、抱っこしたまま検査しますね】

【わかりました】

もう途中から

お母さんの抱っこの中で 寝ていた…

さすがお母さん…

本当に助かりますよ

小さなお子さんの脳波は 本当にじっとしてないと 【ノイズ】だらけで なにがなんやら…

少しでもノイズとれるんなら…

お母さんにも協力していただきます

今日のエピソードでした