ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

人は誰しも病気になる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【人は誰しも病気になるんです】って話を入院患者さんとしていました

さて、昨晩は

睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていました

検査を受けにこられた方と いろんな話をしながら 睡眠時無呼吸の病気にも触れました

【なんで、こんな病気になったんやろうか?】

(まだ結果はでていないから…確定ではありません)

【私も含めて人は何かしらの病気になります】

【病気せずに寿命を全うできる人はほんの一握りだと思いますよ】

【そうやろうな】

【父は糖尿病と言われてますので…私もその遺伝子はもらってるはずです】

【あとは、発症というスイッチが入るかどうか】

【そうか遺伝子もらってても発症せえへんかもしれん】

【但し生活習慣に乱れがあって、リスク伴ってれば、すぐに発症…】なるかもしれませんよね

どれだけ 生活習慣改善に工夫できるか 発症しないように予防できるか…やと思います

【世の中リスクになることの方が多いと思いますよ】

【そうやな。何ができるか…か】

【無呼吸に対しては結果でたら…痩せれるように頑張りますわ】

そのためには

適度な運動習慣が必要なんですね…

そんな話をしていました

頑張ってください…