ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

アルコール大丈夫ですか…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

先日の採血早出での会話より…

【筯筯さん、採血しますね】

【はい、痛くないようにお願いします】

(この言葉は普段から聞いてるので…自分では大丈夫やと思ってました)

が…なんと!

(アトピーや…)

(アルコールしみて痛いに決まってるやないですか)

【とりあえず両方の腕を見せてもらえますか?】

【…】

(両腕とも上の方までしっかり皮膚が荒れている…)

(両腕の表から裏までくまなく見させてもらいました)

【決めました…】

【どこからでもいいので痛くしないで下さい】

(どの口がそんなセリフ言ってるんですか)

心の中で呟く…

【手首の親指側の血管から採血しますね】

【えっ?そんなとこからしたことないんですけど…】

【大丈夫です!あなたで採血は20001人目です】

(20000人は本当に越えてます)

【本当ですか?】

【信用して下さい】【アルコールで擦りますね…】

【…】(表情は痛そうに見えるけど)

【じゃあ、刺しますよ】

【はい、ぐっと握って…】

【はい、チクリ…】 (口で言ってます)

【あっ、全然痛くなかったわ】

【ですよね…】

【お兄さん、採血うまいな…覚えとくわ】

【いや、私のことはこれっきり忘れて下さい…】

(この後、患者さんには笑われています)

採血のほとんどは会話とタイミングずらしで交わしています

ちょっとでも荒れてない所からの採血…をしました

お大事に…